FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CB125JX 整備&カスタム

お客様が某オクで購入されたCB125JXの整備&カスタムをさせていただきました

1970年代後半発売のかなりの旧車です。

純正部品はほぼ欠品と思われます

ほとんどノーマルだったのですが乗りやすいようカスタムも施しました




P1010387.jpg

CB125JXの最大の特徴といえば機械式ディスクブレーキです

ブレーキワイヤーを引っ張りカムを介してキャリパーピストンを押し出す仕組みです。

メーカーも色々試行錯誤していた時代ならではでしょうか

写真撮り忘れました 検索すればすぐ出てきます

これがいかんせん効きにくくドリーム50のF周りの移植を決定しました

フォーク径27φですし、もしかしたらボルトオンかもと期待したのですが甘かったです。

フォークピッチがドリーム50は155mm CB125JXは148mm 7mm狭かったのです。

でホイールカラーの製作、ディスクローターの座面 切削、リムをセンターにオフセットさせてのスポーク組、等を施してようやくキレイに装着できました

油圧ディスクの効きはサスガでコントロール性も段違いでした

P1010389.jpg

キャブもPD22の新品をリセッティングして装着しました

ポイント、コンデンサー等、消耗品も交換しました

アイドリングも安定し吹け上がりもスムーズです


P1010380.jpg

もともと装着されていた何用か分からないキャプトンマフラーは喧しいわりに抜けが悪かったので当店製マフラーの部材を使いスリップオンでメガホンマフラーをワンオフ製作してみました






125ccのわりに低音が太くイイ音でお客様にも喜んでいただきました
スポンサーサイト
プロフィール

店長

Author:店長
Freak’PITのブログへようこそ
日々の出来事をまったりネコのように気まぐれに書いていこうと思っています

Facebook更新情報
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。